Verdell

解決は求めていません。。。

旦那の眠気とは…

旦那がとにかくウトウトウトウトしていて、すきあらば寝ているという感じで、その姿を目にするたび、イライラして仕方なくて困っている。家族で出かけている最中でも、移動中や何かの待ち時間、子どもが起きていて話しかけていようがなんだろうが、とにかくウツラウツラしている。

 

夜中の授乳は全部私が対応していて、旦那は別室で朝までぐっすり、いくら平日の仕事が忙しくたって、こっちだって慢性的に寝不足でフラフラなのに、その私とさえ比べものにならないくらい常にウトウトウトウトしていて、目の前でウトウトされることに耐えられなくなった私に「もういいよ寝れば?」などと言われて休日の昼間に2、3時間のお昼寝。子ども2人は休日はまず昼寝はしないので私が見ることになって、離乳食やおかずの作り置きとか、諸々の家事はみんなが寝ている夜中にやるしかなく、その夜中ももちろん旦那は別室で朝までぐっすりなわけで…

 

まとめて寝ているんだから、せめて休日の昼間くらい元気に起きていて、子どもの相手をするなりどこかに連れ出すなりして家事をする時間を作って欲しい。もしくは家事をあんたが夜中にやってくれ。

 

なんだろうこの不公平感。いくらなんでもずるいでしょーよ。

 

 

それだけ仕事で疲れてるんだよ〜。というレベルではない。本当に仕事でいないという方がいいような気がしてくる。いるのに、目の前でウトウトウトウト寝てばかりいられるとイライラして仕方ない。

 

本当に、常軌を逸した感じで、とにかくウトウトしていて、けっこう深刻にナルコみたいな病気なんじゃないかと心配している。でも医者に診てもらってくれと言うと、怒る。

 

 

彼の眠気の原因は、必要な睡眠時間にはもちろん個人差はあるけれど、いくらなんでもこれだけ寝ているんだから、単純に体力がないことだと思う。仕事はデスクワークではないけど肉体労働というほどでもなく、車通勤で、出されるご飯をモリモリ食べて、寝る。休日は昼寝もする。夕方起きてまたご飯を食べて、寝る。身体を鍛えようとか体力をつけようとか、そういうことのための活動は皆無。30代の父親が、子どもの相手をするくらいの体力もないって、情けなくならないんだろうか。私が情けなくてイライラする。子どもへの興味愛情はないんだろうか。

 

こちらも全然しっかり寝れてないし、やることもたくさんあるのにウトウトウトウトばかりされると、イライラして仕方ないので、体力をつけて、なんとかならないかという打診は何度も何度もしてきた。数限りなく。そのときは神妙な顔をして私にばかり負担をかけて申し訳ないとか、体力がなくて情けないとか、俺ばっかこんなに寝て不公平だよなとか言って謝ってみたり、じゃあ寝なきゃいいんだろ!!とか言って逆ギレしてみたりする(あーそうだよ寝なきゃいいんだよ頼むよ!!とこちらもキレる笑)。

でも絶対にその場かぎりで、また隙があれば寝る。なんかやっぱり病気なんじゃ…

 

 

具体的にどうすればいいかと考えると、

・医者に診てもらう。

・私が本気で諦めて、イライラを無くす為に、ほんとのほんとに、彼には何も期待しないよう努力する。

・旦那側にも体力をつける、意識を本気で改善する等の努力をほんとにほんとにほんとーに、お願いする。

 

くらいしか結局思いつかないのだけど、人間は変わらないし、今までの経緯を考えても上と下の策はほぼ無理…。そうなるとやっぱり私が諦めるしかないということになる…。

 

授乳なり夜中なりで子どもが起きてて自分だけが対応してて、そのそばでグウグウ寝てる夫に殺意を覚えるみたいなの、あるけど、あれに近いというか、結局同じことだと思うんだけど、なぜ、彼だけが自分のペースで寝たり起きたり食べたりまた寝たり、できるんだろう。やっぱりずるい。不公平だ。。。

 

寝る夫に対する、自分の気持ちの持ちよう、解決策、イライラしないで済む方法。。。

 

結局は私自身の問題なのかな…

でもさ。。。はぁーあ。

また朝が来るなぁ。今日が始まるなぁ。