Verdell

解決は求めていません。。。

ブレない基準をもちたい。

関学のQBが例えば再起不能、下半身不随、最悪死亡とか、そういうレベルの状況になっていたとしても(可能性としては充分あるように見える)、それでも世間というのは、宮川君も被害者だと、きちんと言うのだろうか。仮定の話をしても確かめようがないけれど。

 

 

感情論ではもちろん、彼の抱えていた事情、置かれていた立場、そういうものが考慮されなくちゃあんまりにも酷いと思う。

 

 

会見での姿勢や言葉の選び方から、彼は本当に真面目、誠実、丁寧な人間なんだなと感じたし、また、20歳の男子大学生があんな展開に身を置いているにしては、とても落ち着いている印象だった。

 

きっと、まわりの気持ちや自分の過去未来、そういうものをちゃんと理解して、その上で、これまで努力してきた人なんだろうと思う。

 

 

練習、試合に出してもらえなかったり日本代表を辞退させられたり、嫌なこと理不尽なことが途切れなく続く。

でも辞められない。

今のこの状況は悲惨だけれど、辞めたらどうなるか、それもまた恐ろしい。

自分でやりたいと言ってはじめたこと。家族をはじめたくさんの人に応援してもらっていること、期待されていること。

これのためにきっとものすごく時間もお金がかかっているだろうこと。負担をかけていること。

必ず将来に繋げなくてはならない。

辞めても他にはなにもできないしどうしていいかも分からない。

積み上げてきたものが、辞めたら無になる。負けたと判定される。逃げた自分を許せない、まわりの人にたちもきっと許してくれない、ガッカリする。

 

彼のような真面目な性格の人間がそう考えて悩み苦しむだろうこと、簡単に辞めるという決断を下せないだろうことは、汚れた大人には容易に想像できてしまうんだと思う。

彼の人間性を利用して、不要な迷い、苦しみを与え続けた。

 

宮川君が内田さんはじめコーチ陣から受けていた仕打ちは、紛れもなく、いじめだと思う。本当に本当に本当に、最低な大人たち。

 

 

★冒頭の疑問に戻ります。

監督コーチ陣が地獄行きなのはもう揺るぎない決定事項なんだけど、関学のQBの怪我が今回とは次元の違う深刻さだった場合、宮川君に対して、それでも今回と全く同様に、彼も気の毒だなあんまりにもかわいそうだなと、本当に私はその展開でも思えるのだろうかというのが自分の中でモヤモヤ。。。

相手の怪我の程度が全然違ったとしても、それまでの経緯や受けていた苦しみは同じならば、あんなことさせられて、本当に胸が痛む、宮川君もかわいそうだと思えないとおかしいことになる。

でも多分、私の場合、相手の怪我がもっと重症だったら、今回と全く同じ様には反応していないと思う。なんで誰かに相談するとか、部活辞めるとかしなかったんだろう、いくらなんでもコレはダメだって分からなかったのかなとか、かわいそうだとは思いつつも、あくまでも彼は加害者で、事情があろうが悪いことは悪いというような感じで、責めるような反応をしたと思う。

 

 

事情があろうが悪いことは悪い。

 

でも、そうせざるを得ない、のっぴきならない事情があった。

 

う〜〜〜ん。。。

 

こういうこと(分かりやすく言えばいじめなんだろうけど)は学校にも社会にも満ち満ちているし、自分自身や、自分の子どもの身にも、程度は違えど起こりうることだけに、どういう心構えでいるのが正しいのか考え込んでいる。。

 

 

「アイツをいじめなきゃお前をいじめるぞって言われたから●●くんにいじわるしちゃった」と、チビたちに相談されたら、私はなんと答えるのだろう。瞬間的に、我が子よりも、やられた側の子の様子が気になる。でも、息子が受けた傷は?ショックは?放置するわけにはいかない…でも、実際にうちの息子にいじめられている子がいるなら、そんなことはしてはいけないと息子に伝えることも、しなくてはいけない。

 

しかし。せめて、それはいけない、間違いだと言う前に、どんな理由があったのか聞いてあげられるくらいの余裕はもっていたい。

 

でも。まずなによりも一番に、間違いだよいけないよとやった人間が叱られていないと、やられた側の子の傷がもっと深くなるんじゃないかと不安。だって、理由を先に聞いている時点で、どんな理由があってもそれは間違いだっていう叱りではないわけで、理由があれば許されるみたいな雰囲気を帯びている。やられた側からしたら、そんなの許せないし、理由なんて関係ない。

 

 

人間関係にいまだにグルグル悩んでいる私が、子どもたちの人間関係についての質問悩みを聞いたとき、どんな答えを出せるんだろう。。

 

うー。

ブレない基準をもちたい。。

なりたい自分がわからない。。

 

それまでの人生やしてきた経験で、もちろんもちろん、人それぞれなんだろうけど。

それでも、世の人たちは、自分にどう言い聞かせているのかな、どう考えて生きてるのかなと、思ってしまう。。。