Verdell

解決は求めていません。。。

女性が輝く社会(笑)

現在本当にありがたいことに育休を頂いて、お休み中。

 

ほんとに育児だけをして丸っ切り休んでいるのもアレだし、もちろん、勉強は大事だし自分のためにもなるから、休み中に、仕事に関する試験をひとつ受けてみようと思った。

 

受験に当たって上司の署名が必要で、話をしてサインもしてもらい、受験に関しては了解を取った。(別に強制でもなんでもないし、受かったからなんだというものでもないので受験すること自体に許可がいるわけではないけれど)

 

先日、その試験向けの講習会のようなものがあった。

半年以上現場から離れているし、いきなり本番というのはちょいとリスキーな感じがするので、講習会でポイントを押さえるなり実技の練習なり、できれば良いと思って、行くことにした。

実技がある試験なので、必要な道具は職場の使っていないものを借りて、(もちろん了解を得て)行ってきた。

 

講習会に参加した結果、実技が、これは練習しないとやばい。。。という感触だった。行ってよかったー!(笑)

 

後日道具を返しに行ったとき、実技が思ったよりもやばい感じだったので練習させてほしいと頼んだ。育休中だけれどそこの職員だし、そもそも仕事でしていたことを、感覚を思い出したいから少し練習させてくれという話なので、当然OKがでるものと思っていた。もちろん時間帯は、業務の邪魔にならないようにするし、勝手にきて勝手に練習して帰るので、いいですよね?という感じで。

 

しかし。まさかの、練習は許可してもらえなかった。練習中に怪我をされると労災にならないから、というので、もちろんそれは承知しているし、万が一怪我をしたとしても、自分で医療機関にかかるからこちらには迷惑かけません、と言ったら、「そういう問題じゃなくて、怪我したのが伝わったら育休中の人間に何させてるんだってことで、俺が責められるだろ?」との返答。

そんな…。。。練習させてもらえないでぶっつけ本番なんて、受からねーよ。

 

資格取ろうとか、勉強しようとか、そういう風に、頑張ろうとしてる人間に対してそれはないでしょ。

「俺が責められるだろ?」って。。。

休みの日に鍵開けに来てくれとか、そんなこと言ってなくて、業務時間内に来て、自分1人で勝手に練習するだけなのに、それも試験のためなのに、それも何かあったら自分が責められるからって理由でさせないなんて、酷すぎるでしょ。

それが上に立つ人間のすることか。

 

頑張ろうとする部下を応援する気持ちは全くないってことですね。それがあなたの考えで、そしてそういう考えの人間を昇格させていくのが、この組織の考え方なんですね。

 

ひさーしぶりに、萎えた。

せっかく頑張ろうと思って勉強してたけど、なんにも練習できないんじゃ、受かりようがない。

 

復帰してからまた挑戦すればいいんだけど、そういう問題じゃない。

 

こういう人の下で働くことに心底嫌悪感。

 

育休取るのも嫌味を言われ。

休んでいる間に少しでも、と思って練習しようにも、迷惑そうにされ。

 

子どもを産む選択をすると、途端にやりづらくなる職場。組織。

久々に、やめたくなりました。