Verdell

解決は求めていません。。。

記者会見、という舞台⁇

あれは果たしてどこまでが…と思わなくもない。

田村さんの方はまさしくロンブー淳のもう片方という感じで、芸人としてもよく知らない。宮迫さんの方は、テレビをほとんど見ない私でも、売れている芸人として認識しているし、テレビ界での完成度は高いんだろうなぁという印象。

ただ、宮迫さんに関しては特に、あまり誠実な印象はそもそもない。別に誠実感というのは芸人に要求される要素ではないと思うので、だから嫌いとか好きとかそういう話ではないけれど、まぁうまく立ち回っているんだろうなぁという、勝手な印象くらいは抱いていた。

 

ここへきてこの規模での騒動は、いくらなんでも取り上げ方が過剰な感はあるけれど、しかしながらあの2人はやっぱり、これはむしろ敬意を込めて言うのだけれど、根っからの芸人であって、果たしてあの会見は、どこまでが…と思ってしまったのは本当のところ。

見た人が、これは吉本の社長がマジでクズ!!となるように、涙ながらに演出することは、芸歴、才能を含めて、スキル上可能であるように思われる。脅しのような事実はあったのだろうけれど、そこはまぁ、あったんだろなぁとは思うけれど、果たして本当にあの言い方だったのかどうかは、それこそ録音がない以上証明のしようがなく、なんとでも言える。ちょっとした言葉遣いやトーンなんかは簡単に操作できる。言った言わないの世界に持ち込めば、あとは世間から同情をひいている方の勝利は可能性として高い。リスクを冒す以上、その程度の算段はあっておかしくないし、別に悪いこととも思わない。不誠実ではあるんだろうけれど。

 

あくまでも私個人の感じ方だけれど、一般社会の一般的な人間としては、金銭のやり取りの相手がどういう人かとかそういうことは割とどうでも良く、宮迫さんに関しては特に、不倫騒動のオフホワイト発言にしても今回にしても、嘘をつく、適当にごまかすという意思がけっこう明確にあるところに、なんというか、好きになれない気持ちが発生する。わりとこんな感覚の人多いんじゃないかと思うけど、どうなんだろう。

 

それがここへきて急に、「社長に脅されてたんです、僕が甘かったんです」なんて泣かれても、ついこの前までなんとかごまかして風化を待とうみたいなスタンスだった人間が、まぁ事が事ではあるけれど、それでもやっぱり、ここまで潮らしく変わるものなのか?という疑問。こうなったらガッツリ戦って、そんでもって必ず勝つ!!みたいな図太さの上での、迫真の演技って可能性、充分あるでしょ、とあくまでも個人的には、思う。zozoの社長のツイート炎上してるみたいだけど、わかる。わかります。まぁ私は別に応援したくはならないけれど。

 

結果的に悪い人たちからお金を受け取っていて、被害にあっている方もいるという事実には、本人達は本当に驚いて、とてもとても反省しているんだろうけれど、それでもやっぱり、当初逃げ切ろうとした事実は消せないし、重い。それがコロっと謝罪会見しようなんて、本当になったのか?会見を止められてたのは事実として、本当のところどういう経緯で、どういう言い方でどういう言葉でっていうのは、2人による演出がある程度されているのではないか?と思う。

 

別にそれを暴きたいとか、ほら見ろだからそんな誠実なわけないじゃんとか、そういうことを言いたいのでは全くないんだけど、個人的にはやっぱりゾーンに入った芸人はすごい演技するなぁと半ば感心して見ていたので、あまりに世間の手のひら返しがすごくて、そんな単純な流れ⁇と違和感を感じたのでブログに。

 

明日の社長の会見は、まぁはっきりしたことは言わないのかもしれないけれど、認識が違ったとかなんとか言って、両者ひくにひけず、ますます泥沼化するだろうなぁという感じ。

で、そのうちそのうち、さすがのマスコミも飽きるから、そこを辛抱強く待って。吉本は吉本のまま、あの2人は今よりさらに環境をブラッシュアップして、ネタにするか無かったことにするか、それはわからないけれど、まぁこの会見で世間を味方につけることに成功したし、あっという間に復活するだろうなぁと思う。重ねて言うけどそれがダメだとかでは全くなく。むしろ敬意を込めて。仕事だからね。

 

吉本の社長さん、仕事だからね。演技でも演出でも、まさかの本当のことでも、わりと本気でやらないと負けるかも。芸人が舞台の上で魅せる力は実際すごかった。社長さんの仕事ぶりに期待しつつ、おやすみなさい😴