Verdell

解決は求めていません。。。

SNSについて

テラスハウスに出ていた女性が、SNS上で誹謗中傷を受けて、自殺したというニュース。

 

私個人は、すべてのSNSについてアカウントの作り方すら分からず、なにもしていない。見てみたいなーと思う人がいても、アカウントを持ってないと結局しっかりは見れないから、(ログインしてください、みたいになる→面倒くさいから、じゃあいいや、となる笑)やはり何もせず今日まで過ごしているし、何の不便も感じない。誰にも、そこまで興味ない…のかな?好きだなー応援してるー😍って思う人は、たくさんいるんだけどな。でもログインしてください登録してくださいってなると途端に面倒くさくなって退散する笑

 

世代的なものもあるんだろうけど…SNSを使いこなしてる人ってすごい。疲れないのかな。そしてそこからなにが得られるのかな?面白いのかな?面白いんだろうな。私はそんな風に、のほほんと傍観してきた。これからも使う予定はない。

 

今回の件は、原因が本当に度を超えた誹謗中傷であって死因が本当に自殺なのならば、これはほんとうにほんとうに、痛ましいこと。

今回の様な結末にならないから明るみにならないだけで、数限りなくこういうことって、匿名での誹謗中傷って、あるんだよね?芸能人が一気に、僕も私も書かれてます!って、言い出してるわけで、それはつまり、今までは有名税ってことでスルーしてたけど、こういうことが起きた以上、スルースキルとか言ってる場合じゃなく、度を超えた誹謗中傷は処罰の対象であることを実証していく、という意思表示ってことなのかな。それ自体はどんどんやるべきだと思う。

 

個人的に昔から常々思っているのが、SNSは特にだけど、匿名という状態では使用できないようにしたらいいのに。ってこと。どこの誰かを表示した上で意見なり誰かの批判なりを発信するのって、かなり勇気いると思うので。その勇気出せる人が、度を超えた誹謗中傷はしないと思う。匿名であることで気が大きくなるし、調子に乗る。これは人間だれでもそう。誰かになにかを発信するなら、その本人に直接面と向かっても言えることを、発信するべきだと思う。コミュニケーションツールなんでしょ?あくまでも。本人を目の前にしたらびびって言えないようなことは、そもそも意見というレベルに到達していないものなんじゃないかと。。実際に著名な人に面と向かう機会は一般人にはないので、SNSを使って、発信する。これはとても便利で、ありがたい機会。だからこそ、匿名である必要、ないんじゃないかと。直接面と向かって言えることなら、どこの誰かを、きちんと名乗って、発信する。それができない人はSNSを使えない。それでいいじゃん、だめなのか?

匿名で誹謗中傷している人を時間かけて見つけ出して、ほら、見つかるんだぞ!次はお前を公開処刑じゃー!って、それももちろん効果的だけど、見せしめ感は否めないし、その処刑風景自体は誰得?って感じだし…。見つけ出してネット上に拡散して、社会的に死亡させるってことも、それもドヤ顔でやられても、そこはイキってる場面じゃないのではって話で、まぁ抑止力には確かになるけれども。見せしめで抑止するよりは、『言いたいことがあるなら、まず自分の名前を名乗って相手にに直接言いましょう』っていう、当たり前のことを広げられないのかな。という考えから、ネット上だろうがなんだろうが、匿名での使用を禁止したら?って思ったんだけど。。。

でも、そうすると多くの人がやっぱりその後の反応とか怖いしで、何にも呟けなくなっちゃうのかなぁ。それに、人に知られると困る内容の、でも黙っているべきではない事柄の場合もあるか。難しい。

 

あと、今回の、テラハの件に関しては、彼女の周りの大人たちは、いったいこの事態をどう思っているの?という憤りに近い疑問がある。特に番組の編集を担当していた人たち、制作側の人たち。

台本の有無は知らないけれど、当然編集作業はされているわけで、彼女が少しキツい感じのキャラに映るような演出があったのは確か。まずもって、そこを想定して試聴することもできず、それをほんとうの木村さんの人間性と捉えて非難するという思考回路は、単純にテレビ番組に没頭しすぎだし、想像力の欠如が著しく、成熟した人間のやることではないというのはもちろん大前提。

ただ。制作側として、そういう未熟な人間が過剰に反応すること自体は、今の世の中、容易に予測できたはず。さらに言えば彼女が数ヶ月SNS上での誹謗中傷に苦しんでいたことも、把握していたはず。(把握していなかった、で押し通すつもりならそれはそれで最低)

本当に、周りの大人たちは、一体なにをしていたの?なぜ、彼女からSNSを切り離さなかった?彼女が受けている誹謗中傷に対してのフォローは?本当にちゃんとしていたの?していたら、あぁいう編集演出はしないと思うのですが。数字取りに行ってたんだろうなぁ、と思う。そこに責任はないのですか?匿名で叩く人は、悪い👎それはもちろん大前提。でも、でも。周りの大人が、まだ22歳の世間知らずにしてやれるフォローって、あったんじゃないの?炎上上等、数字が取れるって、そう思って演出してたんじゃないのかって思ってしまう。

 

匿名で調子に乗った卑怯者たちへ。

なにがリアリティ番組だよ、演出されてるに決まってるんだよ。考えろよ。考える必要もないくらい圧倒的に事実じゃん、ドラマなんだよ。なに本気になって罵倒してるの。たしかに言論の自由表現の自由は皆に与えられた権利だよ。でもそれ以前に、人を殴る権利は誰にも認められてないんだよ。勘違いすんな。

 

それから番組制作に関わった人たちへ。この事実を、どう受け止めるのか、あなた方は一体なにをしているつもりだったのか、ぜひ発信して頂きたい。もちろんどこの誰かを名乗った上で。