Verdell

解決は求めていません。。。

自己中と言われた話

不機嫌な人、態度がとにかく嫌いで、人と言い争うのも嫌い。

 

両親の仲が悪く毎日毎日喧嘩ばかりで、珍しく普通に話をする場合はとにかく表面的な会話を、それも喧嘩にならないように地雷を避けながら、家族っぽい雰囲気になるように気を配りながらする。そういう日々を、18年。

 

家を出て7年で結婚。

自分のペースや機嫌に素直すぎる夫。それがよく思えることもあるけれど、でもやっぱり、機嫌が悪い人、嫌な態度は、どうしても嫌い。

 

だから、夫だけに限らず、家族、仕事関係の人、自分と関わる人がなるべく気分よく過ごせるように、そのほうが結果的に自分も気分良く過ごせるし、楽だから、不機嫌にならないように、できることはしているし、できる範囲で、気分良く過ごせるように演出もするし、嫌そうなことはやってあげたり、機嫌悪いな〜って思ってこっちがストレスを感じていたりしてもいちいち指摘しない、言わない。そういう風にしている。自分も、その方がいいから楽だからって、そう思ってきた。

 

だけど我慢にも限界があるし、その不機嫌は何が原因?なんなの?と言ってしまう日も、ある。いい加減にしろよって。こっちが見ざる聞かざるしてるからって、ほどほどにしとけよって、そりゃあるよ。

なんでもなんでもそんな自分の思い通りに行くかよ、思い通りにならないからっていちいち怒らないでよって、そう言ったら。

 

「揉めたくない、不機嫌にならないでほしい、そう思ってるのに結果的に相手の機嫌が悪くなって今あんたキレてるけど、それって思い通りにならないからって怒ってるのは同じなんだから、お前も同じことじゃね?だいたい、不機嫌にならないでほしい理由が、不機嫌な人を自分が嫌いだからって時点で、それって自分のことを考えてのことだし、つまり自己中じゃん?」と言われ、返す言葉がない。困った。

 

困ったな〜