Verdell

解決は求めていません。。。

育休中って。。

いや、別にそんなに大層な話ではないんだけども。

 

 

今現在育休中で、職場(の人たち)との距離感に悩んでいる。悩んでいるというと大げさなんだけど、難しい。

 

なにが難しいのかというと、

①まず、たまには顔を出した方がいいのかなと思うんだけれど、どのくらいの頻度で出すと良いかがわからなくなってきた。

②そして、顔を出したところで、本当に話すことがなくてハラハラするし、そこでヒョイっと言われたことに対して軽く傷つくことがあって、家に帰ってからも悶々と考えてしまうことが割とある。

 

 

全て全て、こちらの考えすぎというか自意識過剰なのは百も承知なんだけど、①についてはどうなんだろう。

 

まず職場の人達との関係はどうなのかというと、ごくごく普通だと思っている。あくまでも仕事上のみの関係で、休日に一緒に過ごすということは絶対にないけれど、明らかにトラブルがあるという相手はいないし、勤務中は仕事以外の世間話も適当にしている。怒らせると面倒なので、ものすごく気を遣って接するようにしている人もまぁ少しはいて、そういうの本当にいやだなと思ってはいるけど、耐えられないレベルではないしそれを理由に仕事辞めたいとか、そこまでの苦痛ではない。ただ、辞めたいほどの苦痛はないし極めて一般的な職場環境だと思っているけれど、これもまた一般的な感覚だと信じたいのだけど「こちらから積極的に関わりたくはない」気持ちはある。

 

月に一度、会社に出向く必要があるので、会社には行くのだけど、その度に、自分の職場にも挨拶した方がいいのか、別に行かなくてもいいのか、悩む。

気持ちとしては全然行きたくはないのだけど、会社には来ているのに挨拶もなにもせずにスルーして、コソコソ用事を済ませて帰るというのは、やはり失礼なような気がする。帰るつもりだったところでバッタリ会ったりすると悲惨😂😂

かといって、みんな普通に忙しいわけで、特に用もないのに来られても迷惑かなぁとか、考えてしまう。赤ちゃん連れなら少しは話もしやすいかなと思ったけど、結局かわいいね〜くらいしか言うことなんてないだろうし、なんか、かわいいと言わせに来てるみたい(被害妄想?笑)で変な汗が出る。逆に子どもを抱いてなければ、あれどうなってますか、ダレダレさんどうなりましたか、とかって、なんとなく突っ込んだ話も立ち止まって井戸端会議的にできるけど、グニャグニャ動く赤子を抱いてるとさすがにそれどころじゃない。それで結局、お菓子を差し入れして、かわいいね大きくなったねのやり取りをして変な汗かきながら帰る。帰りはいつも、つーかよそんちの子どもなんてそんな何回も見たくもないよなぁ…私も逆の立場だったらもういいよって思いそう。。しばらくやめよ。となるだけど、それはそれでしばらくすると、あまりに行かないのも、まさしくお休みしてまーすって感じで、職場のことを一切気にしてないみたいな感じで微妙なのかな…という気分になってきて、、というのの繰り返し。本当に、世の育休中ママさんたちはどんな感じなのだろう??もちろん職場環境によるんだろうけど…。一切行かなくてもそれはそれで何にも問題ないのかな。

 

②については、ますますもってくだらないんだけど、例えば「母乳?」って聞かれると(なんでいちいちソレ聞くんだろうって思ってたけど、他に聞くことがないんだろうな申し訳ない)なんとなくモヤっとしたり、赤ちゃんの後頭部の毛が絡まってできる毛玉を見て、「よく寝るんだね」ってものすごい笑顔で言われると、なんか、こいつ日中けっこう暇してるんじゃね?みたいに思われてるような気持ちになって、思わず謝りそうになったり。間違いなくこっちの受け取り方の問題で、相手側に悪意というか嫌味的な姿勢は全くないのは、仕事中のその人の感じからしてもよく分かるのに、それでもなんか気になって、かすかに凹む。

 

 

 

しかしこれ、考えれば考えるほど、①についても②についても、私の考えすぎだということがよく分かる笑

でも凹む。気になる。

そうなることが分かってるから、気持ちとしては、なるべく行きたくない。

復帰したときのことを考えると、少しでもスムーズに、、、とか考えちゃって、行った方が…とか思うけど、冷静になると、子どもの顔見せたって復帰後のスムーズさには何も関係なさそうだな。。という考えに至る。

 

 

まぁ、あと半年だし。行かんでいっか。