Verdell

解決は求めていません。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャパオーバー

職場でも家族間でも、とにかくどこで何をどうしていても、そこには人との関係というのが存在していて、特に私のライフスタイルでは、人との関係を持たずに生活するというのは不可能。 上手くやるということを至上命題に掲げて立ち回っているが、見る人から見…

自己中と言われた話

不機嫌な人、態度がとにかく嫌いで、人と言い争うのも嫌い。 両親の仲が悪く毎日毎日喧嘩ばかりで、珍しく普通に話をする場合はとにかく表面的な会話を、それも喧嘩にならないように地雷を避けながら、家族っぽい雰囲気になるように気を配りながらする。そう…

保育園デイズ

息子くんが保育園に通はじめて5年あまり。登園を渋ることは一度もなく、もちろん色々あったけれど、それでも総合的に考えればスムーズに過ごしてきました。おかげで、私の仕事もなんとか続けてこられました。もちろん、本当に色々あって、大変だったけれど、…

秋のはじまり。

・おかあさん作、無花果の赤ワイン煮 ・バニラアイス 無花果が出始めるとおかあさんが作ってくれる、毎年楽しみな赤ワイン煮。 ヨーグルトと一緒に食べてもいいけど、今回は贅沢にアイスと一緒に… しかも、夜中に、1人で、テレビを観ながら。 このために、寝…

田舎と都会

コロナコロナで世の中いろいろと、変わったように感じますが、変わったというより、見えるようになっただけかもしれないとも思います。人の気持ちとか考え方とか、こうも頼りなく、不安定なものだとは。分かってはいたけれど、なかなか強烈なものがあると、…

マスク1枚、されど1枚

息子くんは毎日、保育園へマスクをしていきます。紙のマスクが手に入りにくい時期もあったし、何かしらつけてれば良いだろうということで、基本的に布のマスクをして行っています。 とは言っても保育園児のことなので、結局毎日ポッケの中でクシャクシャにな…

考え方を変えてみる

旦那さんとの関係についてまた。 絶対離婚したいと思うほど嫌いというわけではないけれど、今までのいろんなことや今でも変わらないアレコレが作用して、どうしてももう一回盲目的に大好きになるとかはできない。という場合(私はここ数年まさにこの心境なの…

適応する力

この関係、この生活に逃げ込んだのは他ならぬ私自身であって、その点に関しては言い訳できないし自覚もしているけれど、逃げた先にはまた違う種類の地獄があって、人生はつまりそういうことの連続であって、また逃げ出したところで結局また地獄なのだろうか……

婚姻関係の継続について考える。

夫婦仲は表面上ごくごく一般的で普通で、ただその「夫婦仲が普通であるという状態」は互いの相当な努力の上に成り立っているという場合、婚姻関係の継続について考えたとき、デメリットがメリットを上回るのはどのラインからなのか。 互いの汗と涙と血にまみ…

SNSについて

テラスハウスに出ていた女性が、SNS上で誹謗中傷を受けて、自殺したというニュース。 私個人は、すべてのSNSについてアカウントの作り方すら分からず、なにもしていない。見てみたいなーと思う人がいても、アカウントを持ってないと結局しっかりは見れないか…

喧嘩の後の空気って

人格否定しあうレベルの大ゲンカの数分後に普通に会話してるのって、私の感覚からするとほんとに謎なんだけど、むしろそうじゃないこっちがしつこいみたいなこと言われて更に謎は深まるばかりなんですけど、いやいや、そんなの、だっておかしいでしょ。家族…