Verdell

解決は求めていません。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ムスコとの距離感。

いよいよ育休終了(=職場復帰)が近づいてきて、にわかに焦りはじめています。けっこう、やばい。 別にそれが関係しているわけではないんだけれど、ここ一月くらい、長男くんに、少し厳しくしすぎている自分を感じています。 厳しいというかなんというか。 フ…

W杯

世間同様、そこまで関心を持っていなかったW杯。とはいっても、私は基本的にスポーツを見るのは好きなので、日本の試合くらいは、見るつもりではいた。 関係者にとってはいろいろとハードな大会だったんじゃないかと思うけれど、考えさせられる面も含めて、…

素直が一番。

昨日は、職場の先輩から連絡があって、その内容は、その先輩の家庭に関するハッピーニュースで私個人には少しも関係のないことだったんだけど、それでも、ただただ単純に、とても嬉しい気持ちになれた。 私が、人の、まぁ言ってしまえば自慢話のようなものを…

相性の悪さを認めたら楽になるという話。

つい先日、これはもう、聖人化するしかないという結論に至ったにもかかわらず、またやってしまいました。 原因はほんと〜〜〜〜に、くだらないこと。でも、言い方が気に障って仕方なくて(言い方が気に障るまでは、セーフ。そのあとがまずかった。)結局喧嘩に…

聖人化するしかない。。

ワールドカップ。日本の試合、選手たち、見てる全てに元気をもらってなんとか日々を過ごしてきましたが、すでにもらった元気は底を尽きました。(ワールドカップまだ終わってないのに!笑)私個人的には、乾選手に萌えまくりました。30歳にして、あの少年のよ…

不公平に対する感情の処理が上手くならない。

昔から、世の中の不公平や、ずるい人に対して、イライラしたり納得がいかなかったり、とにかく上手く処理ができなくて、ずるいとかなんで?とか、そういう感情に引きずられることがよくある。 もういい年なんだから、世の中そういうもんだよと流せばいいこと…

ゼロトレランス?

今朝ラジオを聴いていたら、「ゼロトレランス」という言葉が出てきた。 そもそもの本題は別のところにあって、本質はこの言葉とは関係ない話だったのだけど、この、「ゼロトレランス」という言葉が、ここ最近は日本の教育の現場でもよく使われていますよとの…

嵐の正体。

長男くんは、もうすぐ4歳。 ほんの半年くらい前まで、次男の誕生が重なっていたというのも大きな原因ではあるんだろうけれど、長男くんのイヤイヤというか癇癪というか、とにかく本当に本当に、育児が辛かった。 ここ最近、嬉しいことに、ふと、「そこまで苦…

しつけとは。。

これまで私がきちんと注目していなかっただけで、ここ最近急にこういう事件が増えたわけではないんだろうけれど。 私はあまり子ども関係の諸々に神経質な方ではないし、ナイーブになることも少なかったけれど、やはり親になった影響は少なからずあるなと感じ…

女性が輝く社会(笑)

現在本当にありがたいことに育休を頂いて、お休み中。 ほんとに育児だけをして丸っ切り休んでいるのもアレだし、もちろん、勉強は大事だし自分のためにもなるから、休み中に、仕事に関する試験をひとつ受けてみようと思った。 受験に当たって上司の署名が必…

イライラしない育児。

私はまだママ歴4年の若輩者なので詳しく知らないけれど、イライラしない育児、怒鳴らない子育て、みたいなの、流行りですよね。 流行りっていうと廃りもあるみたいだけど。 実際、育児方針的なものにも、流行り廃りってあるんだろうか。イライラしない怒らな…

ここで質問です。

院卒で就職した大手の会社は体力的にキツイとか抜かして1ヶ月で辞めて、実家に帰ってきてダラダラダラダラしているだけでも迷惑なのに、本当にあくせく働いて子どもを大学院(モラトリアム期間の延長としか思えないのがナンダカナではあるが、まぁ院卒は院卒)…

ブレない基準をもちたい。

関学のQBが例えば再起不能、下半身不随、最悪死亡とか、そういうレベルの状況になっていたとしても(可能性としては充分あるように見える)、それでも世間というのは、宮川君も被害者だと、きちんと言うのだろうか。仮定の話をしても確かめようがないけれど。 …

イライラのピークで迎える月曜日…

結局こうなる。 休日の疲れ、寝ない子どもと寝る夫へのイライラが溜まった状態で朝を迎えて、そこへ起きない子どもとこれまた起きない夫へのイライラが乗っかり、淡々ととか穏やかにとか、そんなこと言っていられる精神状況ではなくなる。 この状況はどう打…

旦那の眠気とは…

旦那がとにかくウトウトウトウトしていて、すきあらば寝ているという感じで、その姿を目にするたび、イライラして仕方なくて困っている。家族で出かけている最中でも、移動中や何かの待ち時間、子どもが起きていて話しかけていようがなんだろうが、とにかく…

育休中って。。

いや、別にそんなに大層な話ではないんだけども。 今現在育休中で、職場(の人たち)との距離感に悩んでいる。悩んでいるというと大げさなんだけど、難しい。 なにが難しいのかというと、 ①まず、たまには顔を出した方がいいのかなと思うんだけれど、どのくら…

タックル問題に思うこと。。。

アメフトのタックル問題が起きて以来、連日の報道を見て、本当にイライラ、モヤモヤが止まらない。 日大アメフト部の前監督、コーチが、タックルの指示はしていないと言い張り続けるのは、音声のような具体的な証拠は絶対に出てこないという確信があるからな…

とりあえず。。

育休中とはいえやることは大量にあるし、タスクと眠気との闘いのなかでこんなことしてる場合じゃないのは百も承知なんだけど、でもなんか。。。 ぐるぐるモヤモヤがとまらない。。 だれかに聞いてほしい。 いろんな意見を聞いてみたい。 (家族に話そうにも、…