Verdell

解決は求めていません。。。

考え方を変えてみる

旦那さんとの関係についてまた。

 

絶対離婚したいと思うほど嫌いというわけではないけれど、今までのいろんなことや今でも変わらないアレコレが作用して、どうしてももう一回盲目的に大好きになるとかはできない。という場合(私はここ数年まさにこの心境なのですが)、じゃあこの「明確に大嫌い」という気持ちと「大好き」との間の心境に名称をつけたい。どちらでもない、はっきりしない感じが、自分のことなのに自分で判断できずにいて情けなく、どうにもモヤモヤする。私だけだろうか。

明確に大嫌いをC、大好きをAとした場合そこまで極端にどちらでもなく、不快な日もあれば、これはこれで良かったかも?と思う日もあるといった感じの気分をCとAの間ということでBとしてみる。

私は長らく、Bの状態でいることを悪いことのように感じてきた。AあるいはCのどちらかに振り切ってはっきりとしないと、人生を浪費しているようで、もったいないし、はっきりしない自分に判断能力がないような気もしてくる。

 

だけど、この定義付けを採用すると、「私の気持ちは今、Bである。」とはっきり宣言できる。

単純すぎるか。でもけっこう、感情に名前をつけただけなのに、すっきりした。笑